ルール講習会 第2弾!!

  Q. セルフジャッジの試合中、第1サービスをフォルトした。
第2サービスを打とうとしたら隣りからボールが入ってきてレットをかけた。
やり直すサービスは?
A. 第2サービスの構えから、サービスのモーションに入っていたかどうかで違います。
サービスのモーションに入っていない 第2サービス
サービスのモーションに入っていた プレーが妨害されたとして第1サービスからポイントをやり直す。

モーション" の始まりは、サービスを打つために動き出したところからです
〈ルールブック2020 P57 Q12より〉

 

セルフジャッジの試合では、ネットより自分側のコートについて判定とコールをします。

『グッド』… ・ボールがラインにタッチした時
・ボールとラインの間に空間が見えなかった時
・ボールを見失って判定ができなかった時

『アウト』または『フォールト』… ボールとラインの間に、はっきりと空間が見えた時

〈ルールブック2020 P203 1 2), セルフジャッジの5原則より〉


*ルールについてのご質問は下記「問合せメール」をご利用ください
 
「2020ルール講習会」へ
  get adobe reader

 PDFファイルの閲覧・印刷には
 AdobeReaderが必要です
 こちらからダウンロード(無償)

  メール

 お問い合わせはこちらから
 お願いします