2023ルール講習会

JLTF埼玉支部審判委員会

* フェアプレイはスポーツの基本です。フェアプレイとは?

  1. ルールを守る
  2. 対戦相手をリスペクトする
  3. スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と戦うこと。
  コート内では時としてトラブルが起きます。
その多くはセルフジャッジの試合におけるスコアの食い違いジャッジの判定に関してです。
日本テニス協会は、試合でのフェアプレイ向上のため、セルフジャッジ5原則の順守の呼びかけを行っています。

 
【セルフジャッジの5原則】
  1. 判定が難しい場合は、「グッド」(相手に有利に)!
  2. 「アウト」または「フォールト」はボールとラインの間にはっきりと空間が見えた時!
  3. サーバーはサーブを打つ前、レシーバーに聞こえる声でスコアをアナウンス!
  4. ジャッジコールは、相手に聞こえる声と、相手に見えるハンドシグナルを使って速やかに!
  5. コートの外の人は、セルフジャッジへの口出しはしない!
(JTA TENNIS RULE BOOK 2023 P249引用)

★次のような時は、レフェリー又はロービングアンパイアを呼びましょう

  1. 相手プレーヤーの言動やコール、フットフォールト等に疑問、不服がある時
  2. プレーヤー同士で解決できないようなトラブルが起きた時
  3. けがや体調不良でメディカルタイムアウト、またはメディカルトリートメントを取りたい時
  4. 試合中、トイレ、着替え、ヒートルール等でコートを離れたい時
  5. リタイアしたい時
 
*ルールブック内の縦実線は2023年度変更点です。縦点線は4月以降の変更点です。
詳細はJTAホームページにアップされます。
  get adobe reader

 PDFファイルの閲覧・印刷には
 AdobeReaderが必要です
 こちらからダウンロード(無償)

  メール

 お問い合わせはこちらから
 お願いします