ソニー生命カップ第45回全国レディーステニス大会 全国決勝大会 1日目

皆さん、こんにちは!広報カフェにようこそ☕
JLTFで一番大きな大会、全国レディース大会が幕を閉じました。
結果はもう皆さんご存じだと思いますが、埼玉県はベスト8で終わりました。
ピンクリボンの時も書きましたが、スコアだけではわからないドラマの連続でした。
まだ夏の暑さが残るあの埼玉県大会から2か月。
6名の選手たちは代表として戦うために、一緒に練習を重ね、励まし合い、 素晴らしいチームが出来上がりました。
今回も彼女たちの戦いっぷりを皆さんにお伝えしたいと思います。

さあ、コーヒーになさいますか?紅茶になさいますか?それともビールかな?🍺
パソコンの前でゆっくり腰を据えてご覧ください。
11月9日(木)快晴
埼京線りんかい線直通に乗って国際展示場に到着。
有明テニスの森はすぐそこです
あら?以前の有明とちょっと違うぞ。
オリンピックで改修されてとってもキレイになりました。
私は久しぶりに来たので驚きました。
コートも真っ青で素敵です。
選手たちは昨日から近くのホテルに泊まり、会場入りをしていました。
各都道府県の代表が続々と集まってきます。
みんな強そう~
👆これは!昨年の準優勝カップ!!
監督と南ブロック長が準優勝した時の記録も残っています。
開会式の様子

優勝旗がずらーっと並ぶさまは壮観
優勝~4位までのカップを返還
さてここで説明しますと、
有明テニスの森にはたくさんのコートがあります。今回はオムニコート、ハードコート、室内ハードコートの3か所で戦います。
オムニコートが多い埼玉には少し不利な気がしますが、世界的な大会はみんなハードコートですよね。
(店主は年寄りなのでハードコートは遠慮したいな、お膝が…ね)
各都道府県で優勝・準優勝・3位のペアが、第1・第2・第3ペアとなり1チームを形成する団体戦です。
試合方法は
ノーアド2タイブレークセット、ファイナルセット10ポイントマッチタイブレーク方式。

では改めて埼玉県代表をここでご紹介しましょう!
笑顔が素敵な田村監督
第1ペア スピードある攻撃力が持ち味の渡辺・長船ペア
第2ペア とってもフレッシュな丸山・永島ペア(みほみほペア~♡)
第3ペア 早い平行陣で攻撃!おちゃめな又木・太田ペア
いよいよ一回戦の始まりです。
対戦相手は鳥取県。
初めに第2ペアと第3ペアが試合に入ります。
第2ペア 6-0 6-0で完勝!
みほみほ応援団も盛り上がる!
鳥取の第3ペアは力強いサーブと技で押してくるタイプ。本当に第3ペアなの?という印象。
でも3-6 6-1(10-4)埼玉ペア苦戦するもしっかり勝ち切りました!お見事!
朝早くから集まってくれた応援団の前で、
初勝利!
2勝したのがわかり、少し余裕の第一ペア
二回戦は対長野県 第3ペアから試合が始まる。
長野ペアの動きが良く、苦戦する場面も見られたけど、埼玉ペアは動じず勝ち切りました。
6-2 6-4
一回戦での勝利が二人に自信を与えたのかもしれません。
第1、第2ペアは今回も圧勝!と安心していたら、
うん?どうした?荷物をまとめ始めたぞ!
え~コート変更!?
雨でもないのに、こんな試合途中に変更するの~💦
でも時間はもう16時近く、確かに少し暗くなってきたから仕方ないかぁ~
室内コート(ハードコート)に移動
しかも待たされる💦
ハードコートを得意とする若手二ペアだけど、 コート変更はやはり調子が狂います。
ミスが増えて、少しヒヤっとする場面も。
第1ペアはそれでも確実にポイントを取り6-2 6-3で勝利。
第2ペアは一気に挽回されて
第2セットは5-7
10ポイントタイブレークへ突入。
苦しい時間を乗り越えて
10-8で見事勝利

まるで優勝した時のような喜びよう。
それだけ苦しい戦いだったんですね…
本当に良かった。よく頑張った。

埼玉県は危なげなく3-0 3-0と勝ち上がりベスト16に。明日も頑張るぞ!!
二日目に続く<<<
  get adobe reader

PDFファイルの閲覧・印刷には AdobeReaderが必要です
こちらからダウンロード
(無償)

  メール

 お問い合わせ