西ブロックバリスタ☕HONEYの兼城プロワンポイントクリニック 広報カフェへ戻る

皆さんこんにちは!いつも広報カフェをお読みいただきありがとうございます😁
今回は西のバリスタ☕HONEYが、兼城プロのレッスンに参加してリポートしてくれました✨
初めまして西ブロックのHONEYです!
今年も残暑が厳しく、10月に入りようやく朝晩は涼しくなってきましたね。
10月2日から川越運動公園で開催された「ヨネックスレディースチャレンジカップ2024」、最終日の7日、昨年に続き行われた兼城悦子プロによるワンポイントクリニックに参加させていただきました。
兼城プロとヨネックススタッフの皆さん
【兼城悦子(旧姓 井上)プロ】

1980年にインターハイの女子シングルス部門で優勝。1981年にプロに転向する。

世界女子テニスツアーを単身で回り始め、日本の女子テニスプレーヤーが世界へ進出する先駆けとなる。

シングルス自己最高世界ランキングは、26位。国内では、1985年に全日本テニス選手権の女子シングルスで初優勝を飾り、以後1987年まで大会3連覇を達成。

現在は、ジュニアの育成や、ヨネックスアドバイザリースタッフとして、精力的なテニス振興活動を続行している。
ワンポイントクリニックは午前・午後と2回開催されました
まずは試打ラケットを選びましょう
兼城プロ愛用の「パーセプト」👇
いよいよレッスン開始です
ボレーは必ず左手を添えてね!
ボールから目を離さない
二列に並んでポーチレッスン
前へ前へ!!
ナイスポーチ✨
どんな体制の時でもしっかり左手を添えています‼
午前はボレーのレッスン、午後はポーチのレッスン。参加された皆さんは、分かりやすく的確なアドバイスに真剣に耳を傾けていました。

兼城プロは、ローボレー・ミドルボレー・ハイボレーへ全てグリップチェンジをしているそうです。

どうしてそんなに素早くグリップチェンジが出来るのですか? と言う質問に対して、右手はインパクトの瞬間まで強く握らず、左手でラケットを回してチェンジするとおっしゃっていました。
兼城プロのアドバイス
・ボレーはストローク同様、左手を添えることが大事。
・足首を曲げれば自然と膝も曲がる。
・足先の方向が大事、足先が向いた方にしか膝は曲がらないから。
・ポーチに出るときは、ネットに触るくらい前へ出て、そのまま駆け抜ける。
 守りやすいように、ペアと話し合って、ポーチに出るときの決め事を作っておくと良い。
球出し練習の後は、兼城プロとヨネックススタッフのペアを相手に2ポイント先取のゲーム練習。
プロのプレーを間近に見ながら、白熱したゲーム練習でした。
ブロック長も飛び入り参加😁
「午前のレッスンに参加して、とても良かったので午後も参加しました」という会員さんもいましたよ。

来年も開催されると良いなぁ、、また是非参加したいです✨
西ブロックバリスタ☕HONEY
  get adobe reader

PDFファイルの閲覧・印刷には AdobeReaderが必要です
こちらからダウンロード
(無償)

  メール

 お問い合わせ